山陰~中国地方を中心とした廃道・廃線・近代土木遺産などを巡る事を目的としたブログです。
プロフィール

K

Author:K
旧道や古い道路構造物・廃線跡などの「古い美しさ」に惹かれます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード




TVアニメ「Free!」のロケ地を訪問
趣旨から全く異なるジャンルの内容ですみません。
2013年7月よりBS11などで放送中のアニメ「Free!」、意外に面白く毎週観ています。
舞台の「岩鳶町」は鳥取県岩美町周辺がモデルになっているらしく隣の県なので、アニメに登場した『同じカット』と思う場所を一部ですが、サクッと聖地巡礼してきました。
※内容についての詳細などは省略させていただきます(^^;
主な登場人物
七瀬遙、橘真琴、葉月渚、松岡凛、竜ヶ崎怜、松岡江、天方美帆、笹部吾朗

↓続きます↓
[READ MORE...]
2013年明けましておめでとうございます
正月休みに二度の寒波がやってきた山陰地方ですが、ゆっくり過ごしました。
謹賀新年「山陰の冬」
2007年に開設したブログも6年目に入りました。
投稿数が減少して6年前のネタをようやく投稿したり、机上調査と文章にする事が難しくペースが上がり辛いですが、まだまだ続けたいと思っていますのでどうぞ温かく見守ってやってください。
今後とも幣サイトをよろしくお願いします。
松江自動車道開通記念プレイベント(三刀屋木次IC周辺)
松江自動車道開通記念プレイベント(吉田掛合IC周辺)の続きです。
吉田掛合会場で午前中に行われたウォーキングの次は、三刀屋木次会場で午後に行われるウォーキングに参加しました。
木次BSから吉田掛合IC方面へ向かい途中で折り返してくる動きで画像を載せています(^^;

2012年3月17日探訪

三刀屋木次会場はICから約500m程度三次寄りの「木次BS」を中心に開催されました。
トイレ付きの待合室
木次BS待合室
木次BS駐車場

南へ向かって歩きます
吉田掛合ICまで11km、その下には?
広島方面近距離案内
[4]吉田15km、三次59km
ICばかり纏めて掲示されるのでしょうか?
吉田掛合IC周辺にチェーン着脱場と道の駅が設置されるらしいのですがパーキングエリアの事?それともパーキングエリアにスマートインターでも併設されるのでしょうか?
吉田掛合・吉田・三次

58キロポスト付近の高架橋から見る長閑な風景
眼下に広がる斐伊川

トンネル内情報表示板
トンネル内情報表示板

上熊谷トンネル971m
上熊谷トンネル案内板
三刀屋木次側の坑口には扁額がありませんでした
上熊谷トンネル坑口
トンネル内の消火設備
消火設備
風力で表面の汚れを落します
風車付反射板
時間切れのため入り口付近で引き返します
上熊谷トンネル内部
↓続きます
[READ MORE...]
松江自動車道開通記念プレイベント(吉田掛合IC周辺)
松江自動車道(中国横断自動車道尾道松江線)の宍道JCT~三次JCT間の一部、三刀屋木次IC~吉田掛合IC間の12.3kmが2012年3月24日の開通を控えた17日、開通前の道路上でウォーキングのイベントが開催されました。先週の「松江だんだん道路」に引き続き参加してきました。
廃・旧道も良いですが新道も良いです(^^)

2012年3月17日探訪

途中まで行って折り返してくるコースなので、往路・復路と時系列につらつらと並べました。
松江道概略図
詳細地図は↓
松江道詳細図

約700m位進むと道幅が4車線分に広がり、注意標識の登場です。
動物注意

お馴染みの「ゆずり車線」ではなく「追越車線」が設置されています。
追越車線予告
鋭い人はもうお気付きですね?公団ゴシックではないんです・・・○| ̄|_
↑の後方
松江市役所まで43km?
近距離案内

追越車線始まり

約1.5kmの追越車線の途中にこんな標識が。
ここだけ公団ゴシックじゃね?「次」に違いが表れています
三次ICから50km

嫌いな四字熟語は「車線減少」
車線減少

ここまで2km以上歩いてきましたが、タイムリミットなのでここで引き返します。
この先対面通行

復路は↓からどうぞ
[READ MORE...]
松江だんだん道路開通記念プレイベント
松江市下東川津町の国道431号から同市東津田町の山陰道までを結ぶ全長5.2kmの自動車専用道路、一般国道485号「松江だんだん道路」(松江第五大橋道路)の一部区間2.6kmが2012年3月24日開通を前に10日、開通前の道路でウォーキングとサイクリングのイベントが開催されました。
という訳で、できたてホヤホヤの道路をサイクリングしてきました。


2012年3月10日探訪

ざっと、どの辺りかというと↓
松江だんだん道路全景
開通区間の詳細↓
松江だんだん道路拡大図

往復で撮影していましたが、北から順に紹介します。
※画像にカーソルを合わせると詳細が表示されます

西尾IC設置に併せて付け替えられた県道260号線と連絡。川津ICへ向けては工事中。
西尾IC出口交差点付近

西尾IC以北はバリケードが設置されている。
「松江城方面・くにびきメッセ」「西尾・2出口」
西尾IC北方向

特別に道路管理車両の道路清掃車・除雪車などが展示されていました。
道路管理車両

「速度落せ・2終点」
西尾IC出口案内標識

電光表示板の出番はまだかな?
裏には出口案内標識があったみたいですが、撮り忘れました。
ここから手前は「縁結び大橋」と高架橋部分になります。
西尾IC周辺北方向

↓READ MOREから続きが読めます
[READ MORE...]




