山陰~中国地方を中心とした廃道・廃線・近代土木遺産などを巡る事を目的としたブログです。
プロフィール

K

Author:K
旧道や古い道路構造物・廃線跡などの「古い美しさ」に惹かれます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード




JR福塩線 河佐駅~備後三川駅間旧線 続報
前回の記事

2007年10月の再訪時、水辺に降りられる事が分かり「何れはもう一度訪れて時間をかけて間近で見てみたい」と思っていましたので、八田原ダムの貯水量が更に低下したタイミングを見計らって再訪問してきました。

2008.8.3再訪

hattabara2-2008.jpg

水面からしっかりと顔を出していますね。
赤丸が鉄道、緑の丸が道路の橋台。(a地点)
IMG_3280.jpg
ズームで
IMG_3281.jpg
道路の橋台
昭和49年の空中写真では川に沿って道路が付いており、狭隘部分の改良として後に架けられたのか、それともダム工事のために架けられたものなのかは不明。
IMG_3284.jpg
鉄道の橋台
谷積みの石垣から鉄道らしさを窺える
IMG_3285.jpg
背面にも石垣を築いたものが存在。
IMG_3287.jpg
左右対称が美しい、底から見上げた井庄原大橋。
IMG_3283.jpg

では、ダムの底を散策してみましょう。
↓続きを読む
[READ MORE...]
もう一つの・・・
ここのペースは、なかなか上げるの難しいっす(--)

そんな中で申し訳ありませんが、新たに鉄道写真のブログをはじめました。(^^;
http://blogs.yahoo.co.jp/obsolete_road
まぁ、タイトルは「そのまま」なんですけどね(汗

IMGP2160_y.jpg






